Pixel7a買ったぞー!!!俺はiphoneをやめるぞー!クックーーー!!!

 iphone8がもう限界…

長らくスマホの機種変をしておらず、発売からほぼ同時に今までiphone8を使用してきた。

実に6年近くである。

すでにバッテリーは劣化の劣化、購入時より25%も減った75%。

朝の通勤で100%から10%代へとほぼ使い物にならなくなってきた。

そんなある日、なんでかは分からないが会社についたら1%という自体、そしてその日にGoogleがPixel7aを発表。

そして翌日、私はポチった。


注文から発送まで

5/12(金)の夜20時頃に注文したので、どうやら週明けの火曜日頃に到着するみたい。

早く届かないかなーとワクワクしながら注文履歴画面をくるくる更新したり、他の人はどの程度で届くのか調べてみたりしたが、どうやら土日は発送作業をしていないみたい。

少ししょんぼりしつつ、土曜日に家族でイオンにお出かけなんかしていると、発送メールが届く。

どうやら、ゆうパックで出荷されたみたい。

すごいやんけ。


現物到着

日曜日の朝は息子(0歳)が7:30に目を覚まし、あうあう言っているので息子を連れてリビングへ。

ワクワクしていたら息子が寝たので一人パソコンで情報収集。

すると、チャイムの音。キター!


思ってたより箱が小さい。

中身は思ってた以上にシンプル。


Pixel7a自体はデカい。

元がiphone8ということもあって、2周り以上大きい気がする。

iphone14と比べると大した差はないのかもだけど、もうスマホは片手で操作するものじゃないのかもね。

あとケーブルCtoCかー、C対応のアダプターないわー。買わなきゃかー。


データ移行

iphoneからデータ移行するのは付属のAtoCアダプタを使ってiphone用のライトニングケーブルで簡単に移行できた。

画像や動画は今回事前にGoogleフォトにバックアップしたので、それ以外をコピーする。

事前の準備処理に30分程度、実際のコピー処理に10分程度だった。

実際に画像と動画まで含めてコピー処理を行うと、1時間以上の予定時間が表示されたいたので事前にバックアップしていて良かったと思う。

あと、おおよその時間が表示されるのはiphoneと違って親切だと思う。


使用感

多少覚悟はしてたけどやっぱり大きいし少し重い。

まぁなれの部分だとは思うので、特別不満ってわけでもない。

大きくなった分、画面も見やすいし一度に見れる情報量が体感1.5倍位。

画面はすごい綺麗になったと思う。

同じ写真見ても見え方が違う、明るく質感よく見える。


入力とかは特に不便を感じることはない。ただ、iphoneにはなかった機能が結構あるっぽくて何に使うかわからない機能はある。

パスワード入力時はアルファベットと数字が同一画面で切り替えなく入力できるのがいいと思った。あとカーソルの左右移動。

設定画面はiphoneのほうが新設でわかりやすいと思う。

持ち上げた時に画面が明転して表示される機能があって、それをOFFにしたかったんだけどなかなかたどり着けなかった。っていうか調べないとわからない。

この辺の、設定したいなら調べないとわからないっていうことが多いのは少しというかだいぶめんどくさいなぁと思う。

まぁ慣れればいいのかもしれないけど、U/I自体がちょっとわかりにくい部分もある。

その項目、次の画面あるの?っていう表示のされ方をしてる。

あ、1つ懸念しててやっぱりなぁと思ったのは流石に各アプリの設定(特にアカウント周り)がコピーできてなかったのはめんどくさい。

あとiOS自体に登録していたパスワード関係もコピーできてない。

なのでそれぞれ思い出して入力する必要はある。

自分の場合は基本Chromeを普段遣いしてたからそこから引っ張ってくればいいので助かったけど。

とりあえず最初の1日は設定関係で終わったので、他の遊びはこれから色々していきたいなぁと思う。

あと購入者特典でもらったケースは分厚くてデザインもイマイチで使いにくかったです、はい。

それでは。


このブログの人気の投稿

低温調理器で作るレアポークが美味すぎた!!

【EXCEL】数を足すいろいろな方法②【超簡単】

58ロハスクラブで映え映えビュッフェといちご狩りに大満喫!